2012/05/13

太陽と子供のまつりに参加したとか


毎年,この時期に豊橋緑地公園で「太陽と子供のまつり」という地域の祭りが行われています.私は一昨年,昨年もこのイベントに参加したので,旧ブログにもこのことを書いていたはず….

で,今年も裏千家淡交会豊橋青年部の催しとして参加しました.

やっていることは,画像にもある通り,おまっちゃ体験コーナーで,お菓子を食べた後,実際に自分で抹茶を点てて飲んでもらったり,石臼で茶葉から抹茶を挽いてもらったりします.参加料は 200 円.


今年も天候に恵まれ,沢山の人に来てもらいました.
が,昨年に比べると参加者がちょっと少なかったように思えます.実際に,まつり全体に参加した人数が少なかったそうです….
でも,来て戴いた子供たちや親御さんに喜んでもらえたので良かった.良かった.

ちなみに,ここだけの話,お菓子は午前中と午後で違ってたんですよね.午前中は白い練り切りで餡を上下で挟み,上に緑の餡の粒子をまぶした「里若葉」.午後は「彩紫」という紫,緑,白の三色が重なった羊羹でした.写真撮り忘れたのか悔やまれる….

2012/05/12

オープンソースカンファレンス 2012 Nagoya に参加してきたとか

題名通り,参加してきました.
専ら,受ける側ですけど….


オープンソースカンファレンス2012 Nagoya - オープンソースの文化祭!

← オープンソースカンファレンス(名古屋ではない方)


一昨年,昨年も参加して,旧ブログでも取り上げていますが,オープンソースカンファレンスってのは,オープンソースなソフトウェアの催しで,オープンソースソフトウェアの最新動向を入手したり,ソフトウェアを扱う上でのテクニックを見たり聞いたり,開発者間や開発者とユーザ間の意見を言ったり聞いたりする場です.

と書くと,何だか堅苦しく,面倒なように聞こえますが,実際にやることはセミナーを聞くだけですね.まぁ,セミナーによってはその場で議論したり,プログラミングしたりするものもあるようですが,大半は日本の学校の授業みたいな形式です.

内容は,年によって変わりますが,Linux の現状だとか,つい前では html5 についてだとか,クラウド環境構築だとか,Wordpress の最新の開発・活動動向とか,スマートフォンのアプリにおける開発だとか,データベースソフトの最新動向とか…まぁ,色々.

別に開発者じゃなくても,「この仕組みどうなってんだろー?」って気になったら,行けば良いと思います.対象が初心者のセミナーの方が多いくらいですし….自分なんて,開発者というより,エンドユーザですからね.そして何より,参加費は無料です!懇親会は別ですけどw.

以降,折りたたみ.