2015/12/28

帰省がてらコミケ (C89) のために東京に来たとか

数年前 (2012年頃?) から、ほぼ毎回コミケ (コミックマーケット) に参加している無銘闇人です。とはいえ、ブログに書くのは初めてになるのかな。Twitter では結構投稿してますが…。
athenth 氏が最近、ブログを更新しているようなので、自分も感化されて書いてみたいと思います。

まぁ、前日乗り込みの記事なんて書こうとは思ってなかったので、今回は写真はなしです。

2015/12/23

LHD-PBMU3 を分解してシンプル BOX2.5 に HDD を移してみたとか

仕事の関係上、サイズの大きなファイルを持ち運ぶことが多いため、耐衝撃性を重視した Logitec 製のポータブルハードディスク LHD-PBMU3 を4月末に買いました。

しかし、最近、本体側のコネクタ部分の接触が悪くなり、コネクタを下に常に押していないと PC で認識できなくなったため、中のハードディスク (HDD) を救出しがてら、CENTURY のポータブル HDD ケース シンプルBOX2.5 USB3.0 SATA6G に換えたので、その手順を書いてみたいと思います。

2015/12/13

神戸ルミナリエに行ってきたとか

12月に入り、クリスマスも迫ってきているせいか、神戸の市街地も徐々にイルミネーションに彩られてきている今日この頃。

イルミネーションで有名な神戸ルミナリエに行ってきました。青森にいた頃から気になってはいたんですよね。でもまさか、実際に見られるとは当時の自分は思ってもみなかったでしょうね。

さて、ルミナリエが始まっていることは噂では聞いていたのですが重い腰が上がらず、12月中ならやっているだろうとタカをくくって、昨日ホームページを見たら、12月13日が最終日ではありませんか。「もう、明日行くっきゃない」と思って、行ってみました。

2015/11/21

森林もみじ散策と紅葉ライトアップに行ってきたとか

たまたま、JR の駅に神戸市立森林植物園の「森林もみじ散策」と「紅葉ライトアップ」の案内ポスターがあって、気になったので、行ってきました。

紅葉具合はまずまずでしたが、なかなか撮りごたえがある写真が撮れたので紹介したいと思います。

2015/11/19

これなんでしょう?とか

問.本日、無銘闇人が入手したこれは一体何でしょうか?

上のアームはこのように動きます。


正解は…



2015/11/14

GO言語を勉強してみるとか

これまで、bash (シェルスクリプト)、Perl をメインにプログラミングしてきた無銘闇人です。

たまたま、仕事で 72 万行のテキストデータを解析することになって、Perl でスクリプトを書く機会があったのですが、スクリプトのテストの段階で、処理に 3 時間以上かかる羽目になりました。最終的には、5 パターンのスクリプトを書いて、うち 1 つが 30 秒で処理できたので、まずまず使えるものになりました。


でも、結局のところ、Perl はスクリプト言語であって、C や C++、Java のようなコンパイルする系の言語に実行速度はかなわないので、そろそろ、腹を決めて、コンパイルする系のプログラミング言語を学ばないとと思って、学習コストが低そうな言語を探してみました。

そもそも、Perl とか bash のようなスクリプト言語に偏ったのは、簡単に書ける、ラフな書き方ができるなどの利点があるからなんですよね。自分や身内が時々使うだけのプログラムに無駄な労力と時間はかけたくないですからね。
あと、Perl とか bash が変数の型をあまり気にしなくてもいいというのが魅力的ですね。プログラム入門サイトで、よく変数を値を入れる箱なんて表現してますけど、まさにそれです。なんでも気にせず入れられちゃいます。当然、それで生じたエラーは自己責任ですが…。


さて、話がそれましたが、調べてみたところ、色々な言語がある中、GO 言語というものが目に入りました。GO の名にある通り、Google が開発している言語のようです。
実行速度は、C や Java に比べると遅いですが、Python (スクリプト言語の一つで、Perl とほぼ同等の実行速度) よりは格段に速いようです。
この頃 流行りの 言語たち(他)でベンチマーク (Dart, Go, Julia, Nim, Python, Rust 他) - Blank File

しかも、環境をインストールすると、他の OS 環境でも実行できるクロスコンパイラもついてくるという、モノグサな私にはぴったりの言語でした。

実際に触ってみると、確かに、C や Java に比べると格段に書きやすし、覚えやすいです。言語としては Python に近いのかな。スライスとかあるし、正規表現の扱いが一度コンパイルすることになってるし…。
はじめてのGo―シンプルな言語仕様,型システム,並行処理:特集|gihyo.jp … 技術評論社


あと、例のクロスコンパイラも、LinuxMint で Hello World プログラムを Windows 用にコンパイルしてみると、Windows 上で何のライブラリも必要なく動きました。

当面は、この言語を勉強していこうと思います。

2015/11/13

ブログ復帰とか

技術系のブログの電脳ろぐはちょこちょこ更新しているのに、こっちのブログは 4 回で放置していた無銘闇人です。


技術系と日常系が入り乱れて分かりづらいと思って、ブログを分けたわけですが、日常系のブログを初めた頃に就いていた職業がプライベートと守秘義務の発生する仕事が混ざった日常を送る職業で、あまり書けなかった…。というのは建前。
実際に、Twitter では日常をちらほらは書いていますからね。単なるサボりですね。


さて、色々な事情と偶然が重なり、その職業とも見切りをつけ、今年になって青森から神戸に引っ越しました。今は、大学でやっていた研究に関連深い職業に就いています。

それで、前の職よりはプライベートタイムが取れるようになったので、技術系、日常系のブログもちょこちょこ更新していこうかなと思います。
(友人が 1 回投稿して放置していたブログを最近頻繁に更新するようになったのに触発されたのも、ブログ再開のきっかけであります)


これまでの 4 回の投稿を見返すと、季節つながりで、自分でも縛りみたいな雰囲気を感じていたのですが、今後は日常系に加え、こっちでもプログラミングとか OS のことは書こうと思います。ただ、こっちは試行錯誤などの紆余曲折のよもやま話で、電脳ろぐはそのまとめという位置づけで書いていきたいと思います。