2016/05/07

東京に遊びに来たとか その壱

久しぶりの更新になります。
無銘闇人です。

5/8 に東京ビックサイトで第十三回博麗神社例大祭があると athenth 氏に誘われて東京にやって来ました。何を買うかって?そりゃ勿論、音楽 CD ですよ。あと、グッズを少々…。

えっ?この記事は 5/7 だからおかしいって?
いえいえ、おかしくありません。前乗りです。しかも、出費を抑えるために、夜行バスで来ました。

前日の21時ごろに三宮駅のバスターミナルを出て、東京に着いたのが朝6時半。
今回は3列独立シートのもので来たのですが、夜行バスってやっぱり腰とかにきますね。なかなか寝付けないですし…。
そしてデメリットのトドメは朝に目的地に着いてしまうこと。
早速、ホテルとかで寝不足分を補いたいところですが、たいていのホテルは午後からチェックインなのにこれは辛いですね。どこかで休憩したいところです。

とその前に、 件のバスで暇だからということで、Twitter を見ていたら大原さやかさんが、新宿駅地下にあるメトロプロムナードの Fate/Grand Order の広告についてツイートしていたので、行ってみました。

着いてみるとこんな感じ…。
なんかイベントあるんすか…?

まぁ、今回は広告を撮影に来たので、イベントは後回しにしましょう。
会場はイベント客に加え、自分のように広告を撮影する人、普通に駅に向かう人で、朝にしては人が多かったんじゃなかろうか。
で、私が見たかったのは、この柱一本一本に貼り付けられているサーヴァントの立ち絵。30本ありました。豪華ですねぇ。
そして、柱の表は立ち絵ですが、裏にはそのキャラのセリフが! こだわってますねぇ。Fate は結構前に初期作をやったきりなので、新キャラの名前とかは分かりませんが、見ているだけでも十分楽しめますね。(画像をクリックすると拡大します)

ペタペタ写真を貼り付けたけど、圧巻ですな。

で、イベントの方にも行ってみました。
壁に銀色のシールが入った袋が貼り付けられていて、それをイベントに来た人がもらって行って、最終的に裏側にある広告が現れるというものらしいです。

無料であった上、イベント参加者が袋の数より少ないのか、なかなか全体像が現れないようでしたので、私ももらってきちゃいました。ゆるゆる参加するくせにレアイベントに遭遇しやすい無銘闇人です。
さて、中身は…。
おお、令呪シールですな。
何かに貼り付けても、Fate を知らない人にはおしゃれなロゴとしてしか認識されなさそうな人前に出してもさほど問題ない良いアイテムですな。

で、例の壁絵はというと、昼過ぎに行ってみたら最終的にはこんな絵になりました。
アプリのイベント告知で、黒くないバーサーカーさんの討伐イベントのようですね。ぬぅ、どういうものなのだろうか…。


あとで調べたら、このイベントは2回目なんですね。イベントの詳細・レポートはこちらのサイトの方が詳しいです。
→「新宿駅をフェイトグランドオーダー(FGO)がジャック!令呪ステッカーをゲットしよう! - 東京ルッチ
コメントを投稿